かぐやのパソコン活動!

アイカツ好きのパソコン活動!

VBA練習!

 

食パンは何もつけない派!かぐやです!

 

今日のテーマはExcelVBAです。

 

皆さんはExcelVBAって知ってますか?

僕が知ったのは3年前くらいです。

MOS試験の範囲にマクロの登録という項目があり知りました。

 

ざっくりと説明するとあらかじめ決めた操作を自動で操作するためのプログラムを作ることです。

 

当時はよくわからない難しいものという印象で自分がやることはないかな~と

スルーしていましたが、今の職に就いて触れる機会があり、

今年に入ってから6月までVBAベーシックという資格を通じて勉強していました。

 

資格は取ったものの普段の業務で使用するわけではないのであまり使う機会がありません。

というのも、めちゃくちゃできる先輩が作ったマクロがあるので自分で新しく作る必要性がないんですよね一一)

 

しかし使ってないと使い方を忘れてしまうのでお休みの日にExcelの神髄さんの練習問題に挑戦して

勉強&ブログのネタにしようかなと思います。

 

今日やったのはマクロVBA練習問題の13です。

 

自分が作ったコードは下記のとおりです。

 

Sub 練習1()

    Dim i As Long

        For i = 2 To 11

            Cells(i, 4) = Cells(i, 2) / Cells(i, 3)

        Next i

End Sub

 

Sub 練習2()

    Dim i As Long

        For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

            Cells(i, 4) = Cells(i, 2) * Cells(i, 3)

        Next i

End Sub

Sub 練習3()

    Dim i As Long, j As Long

        For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

        For j = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column

            Cells(i, j) = Cells(i, 1) * Cells(j, 1)

        Next j

        Next i

End Sub

 

この辺はまだ初級なので何も見ずに解くことができました( *´艸`)

資格勉強の成果ですね♪

 

この先はわからないけど

 

それでは今日はこの辺で

シーユーネクストタイム